2025年10月14日火曜日

 次なる発見 目からうろこの低糖質

 この間甘いものを食べていた時、少しお腹が空いていたこともあって、食べても食べても止まらないのです。

 『これか』とハタと思いました。お腹が空いているときに糖分を食べるとインシュリンがどっと出て、それを途中でやめると低血糖になって、ますます食べたくなる。太る。ここまでは、この間も書きましたが、わかっていたのです。

 そこで、ある日ユーチューブを見ていましたら、サッカーの長友選手たちが相談するお医者らしき人が出ていて、『糖質を摂りすぎると疲れる』ということをおっしゃっていました。『100パーセントのパフォーマンスができない』と選手たちが言うと言っていました。

 最初は上の空で聞いていたのですが、「脂質は太ると言われるがそんなことはない」と言われました。

 『これは』と思いました。『糖質制限ダイエット』というものの大元はこれかと思いました。今まで断片的に聞いていて断片的には取り入れることもあったのですが。

 目からウロコ。今、グルテンフリーとか言って、基本的に小麦粉を止めていますが、米粉パンは代わりに食べています。ご飯も一日1、2杯。夏はトウモロコシ、秋はクリ、サツマイモ、冬は餅。おやつはもっぱら煎餅。つまり、主食は糖質ですし、間食も糖質です。

 このところの不調はやっぱり糖質が多すぎたのかと思って、タンパク質と脂質をもっと取ろうと思いましたが、ここで、ハタとまた思いました。『タンパク質と脂質の多い食事ってどんなものだろう』『お腹減らないかな』『甘いものは禁止かな』。

 で、心がけとして始めたのは野菜、果物を食前に摂る。主食にはご飯少なめサケチャーハン。米粉パンのハンバーガー。ジャガイモのピザ。便秘のためのサツマイモ等々。甘いものは食後に。一日3食。でもおやつは大好きな煎餅ですね。お腹が空いたらコーヒーと牛乳。身体によいと言われるお茶やみそ汁は昔から嫌いなんです。

 これだったらなんとかできるかな。でもこれだったら、今までとそんなに変わらない気がします。