2025年9月16日火曜日

 入眠に必要なもの

 昔は、夜、本を読もうとして手に持つと、いつの間にか寝ていて、翌日になって一行も読んでいないことが分かったりしていました。

 夫はよくテレビをつけたまま寝ていましたが、この頃私もユーチューブを見ている間にいつの間にか寝てしまっていて、気が付くと二、三時間寝た後の真夜中だったりします。画面の明かりに気が付かないほどよく眠れているのはいいのですし、見たい動画を見ているのですから、精神的には大満足ですが、これは電気代がかかります。ミニマリストはこんなことをしてはいけないのです。

 それで、夜寝るときはやはり本がいいのではないかと睡眠薬代わりになる本を探してみました。最初から本に行くのは無理だと思って、見たい動画なり、ドラマなりを見てからいざ本を取り出すことにしました。

 そしたらちょうどこのタイミングで、TBSのワイドショーで入眠についての特集がありました。それによると、MCさんたちは6~7時間睡眠という方たちが多く、講師さんから、「人それぞれだけど、それより短い人は他の時間にまとめてとるようにした方がよい」とアドバイスがありました。また、入眠方法には「つまらない本を読む」という意見がありました。面白い本だと更に眠れなくなるからだそうです。また、アメリカ軍の方法で、力を入れてから脱力するということを繰り返して、体をリラックスさせるという方法があると紹介されて、これは講師の方に褒められました。ほかに森や自然をイメージできる音楽を聴くというのもありました。

 とにかく、昼間一生懸命体を動かして働いていれば、布団に入ったとき自然に寝てしまうというのが一番健康的のようです。さあ、秋の種まきシーズンです。