2012年7月29日日曜日


実行あるのみ


 『はじめてのネットショプ』には、先ず企画書を作ると書いてありました。事業計画ですね。五、六年前にホームページで作っていた『エブリカラー小さな本の陳列棚』を最初に開設しようと思いました。そこで売るのは以前と同じ夫の著書です。いらなくなった珍しい本や、古着などは古物商の許可を取らないと売れないそうですので、もう少し後。つまり、スピンオフは もったいない古物商、もったいない手作り、減量計画セミナー、減量計画レストランもいいな、等など夢は広がりますが、先ずはショップの立ち上げです。
 先ず、ゼロショップにショップを開きます。同時並行でブログを始め、アフィリエイトになり、ショップにもリンクを張ります。一人でできるかどうか心配ですが、今、先生や先達は至る所にいますから、いざとなったら駆け込むところは、二、三心当たりがあります。その駆け込み寺が、早速古いプリンターを使えるようにつなげてくれました。
 吉江氏が指摘していましたが、集中力は三十分ずつくらいしか続かないので、三十分を三回、一日二時間くらい仕事をして、後はもう一つの仕事をした方がいいそうです。でも画面に向かっているとついつい長びいてしまうのですよね。
 後は目の養生です。老眼の他に飛蚊症も出て来ました。最近話題のブルーライト防御眼鏡を注文したのですが、引っ張りだこで品切れなのか、まだ来ません。
 あ、来ました。来るまでは、本当に信用できるのか、ただのサングラスなのじゃないかとか、三千円も出して百円眼鏡に毛の生えたようなものだったらどうしようとか、疑心暗鬼になっていて不安でした。私はイエローを注文したのですが、眼鏡は色がついていないものでした。イエローは眼鏡のツルの色だったのです。サングラスじゃなくって何となくホッとした感じですが、形は『百円眼鏡に毛の生えたようなもの』でした。すぐにかけてみました。何となく、目が楽な感じがしました。一時的かもしれませんが。
 早速眼鏡をかけて最初の仕事です。ショップに並べる夫の本の写真を撮りました。