2016年5月12日木曜日


今年の風邪

 今年のインフルエンザ、強力でした。
 いつもかからないので、今年は予防注射をしなかったのです。そしたら、夫が病院替えで行った個人のクリニックで、行ったその日にうつってきました。それが家中に蔓延してしまったのです。お医者さんってよくうつらないですね。
 その後、熱は治まったのに、咳が治まらない日々がずっと続いていました。薬で菌は抑えられても、死滅はしないで、じくじくと芽を出し続けているのじゃないかなと想像したりしていました。
 そして、二度目のインフルエンザ。今度はB型だそうですか。どこが違うんでしょう。春になってもインフルエンザがはやっていると、ニュースで取り上げられてすぐでした。連休でお疲れ気味の娘達一家がかかり、次に私。父がよくしていたように、酒飲んで寝ました。何となく、これ良さそうです。よく眠れますし、いらない酒の処分もできます。
 笑い事ではありませんが、その後、娘の解熱剤を貰って、一、二回飲んだら熱が下がりました。
 それでもやっぱり咳はとれないのです。
 今年の風邪、しつこいですね。いい加減すっきりしたいです。