2016年11月10日木曜日

このひと月

 一ヶ月ぶりの更新となってしまいました。いったいどうしていたのでしょう。
 まず広島の優勝ですよね。そのあとのパレードと黒田選手の引退。数々のネット記事,選手達の手記やファンの皆さんが涙ながらに書いてるブログをたくさん読んで一緒に涙を流していました。
 結局,パレードはニュースでしか見られませんでしたが,そのあと数日して,動画があるよということをファンのブログで知って,全行程を見ることが出来ました。そのあとの.優勝報告会と黒田選手の引退セレモニーの動画もあるようでしたが,まだ見ていません。今度,もう少しゆっくりしたら,見ようと思ってブックマークに入れました。ニュースでは,何度も見たのです。
 その後,家族の体調不良が続き,元気な私は痛い足腰を引きずりながらも大忙し。
 そうそう,洗濯機が壊れて買い替えたので,一週間ほど足踏み洗濯をしていました。
 その後,ミシンが正常に動かなくなり,コンピューターも壊れました。誕生日がきたので,上の娘にミシンをねだり,下の娘にいらないコンピューターを貰いました。いよいよ68歳です。コンピューターなんか特に慣れるまで大変です。
 でも,こうも続けて機械が壊れるということは何かの前触れでしょうか。
 そして,世間の大ニュースが続きました。韓国大統領の不祥事。アメリカの大統領選挙で、やっと次の大統領が決まりました。テレビで見ている限りですが,皆さん不安そうですね。でも,この歳になるとわかりますが,世の中って,安定なんてないんですよね。そんな中で,戦争だけはしてはいけないというメッセージのドラマやドキュメンタリーがいかに多いか,このところ気づいています。
 そんな不安定な世の中を、どうやって生きて行くか,私は櫻井よしこさんが書いた,『何があっても大丈夫』という本をお薦めします。これは波瀾万丈の人生を生き抜いたお母さんの口癖だったのだそうです。桜井さんの人生も波瀾万丈だったようですが,この言葉を胸に、落ち着いて対処できたのでしょう。
 さてそんな中,私のダイエット計画は頓挫してしまいました。これは言い訳ですね。
 黒田選手が言っていました。いつも野球の神様がいると信じて,一生懸命やって来たと。
 私も,ヨガの神様がいると信じて,ここひと月ほど、出来なかった30分のヨガを再開しました。食事制限をして,体が弱くなっては,人を支えられないからと、食べ過ぎてもいましたが,心を入れ替えて、さあ,また今日からです。