2016年11月26日土曜日

英国ミステリー噂話、最新事情

 円安で、景気が良くなってきて、中古住宅も高いわりにいいものが無く、新築の建売がどんどん出ているという話をしたことがありましたが、いまだにその傾向はつづいています。
 そういえば、先日年末ジャンボ宝くじが発売になりましたが、買いに来た私くらいの女性が、インタビューに、「家が傾きだしたので、何とかしたいと思って」と言っていました。私とおんなじ。
 話がそれてしまいましたが、この頃、これはAXNの英国ミステリー放送にも影響しているのではないかと思い出しました。この頃、ポアロやマープルの再放送ばかりで、新しいのといえば、怪奇な恐ろしげなものばかりです。昔は『英国で大人気の』という大見出しがついていたのに、今はありません。
 オンデマンドで見ればいいと思いますが、そんな余裕も時間もありません。一日の中で、これとこれを見てというアクセントにしているのです。
 不景気といわれる英国で、重厚なドラマが作られなくなったという見方もできるかもしれません。でも、シェークスピアの国ですからねえ。ドラマは輸出品になっているはずです。ということはやはり、円安で、以前みたいに買えないんじゃないかと思ってしまいました。
 昔はチャンネル銀河やNHK、LaLaTVでも結構秀逸な欧米の海外ドラマ放送は盛んでした。今は韓国や中国のドラマが主流です。好きな人はそれでいいのですが、私みたいに英国ドラマを楽しみにしている人には寂しい現実です。仕方がないので、この頃放送される、フランスやスイスのドラマを時々見ています。どうせ字幕を見ているのですが、慣れた英語から受ける印象と違います。ちょっと寂しいです。
 円安で景気は良くなっているのでしょうが、モノが高くなって、一長一短ですね。