2017年11月17日金曜日

詐欺じゃないの?

 ある日、突然に警察から電話がかかってきました。市内で、オレオレ詐欺の電話があちこちにかかってきているので、注意してくださいというものでした。
 『私は絶対に大丈夫』と思いながらも、丁寧にお礼を言いました。だって、幸いにもうちにはテーマになるような息子はいないのです。それに加えて、食料品が20パーセント値上がりしたといわれる昨今、家計を引き締め、工夫をしなければならない緊張感があるのです。だからオレオレ詐欺なんかに電話で付き合っている暇はないのです。
 と思っていた数日後、夫が丁寧に受け答えしている電話が気になって聞き耳を立てていましたら、うちの内情を次々にしゃべっているのです。いい加減この辺で切れるかなと思っていても一向に切れる様子もなく、ついには、家には家族三人が常時いるというところまで話し、これで切るかなと思いきや、まだ切れないので、しびれを切らし、私が「うちの内情を探らないでください」と言って切りました。これがオレオレ詐欺の下準備ですよね。夫一人なら簡単に騙されていたかもしれません。
 それともう一つ気になるのは、テレビコマーシャルの多さです。我が家のように老人が二人、日がなテレビの前で過ごしていると、好きなサスペンスを見ているのに、いつの間にかコマーシャルを見ているのです。これも無料で見られるためには仕方がないと、その時はトイレに立ったり、洗い物をしたり、運動をしたりとそれなりに対処しているのですが、それにしても多いです。
 分析してみると、主に、老人向けの足腰や目のサプリメントの宣伝と、主婦向けの美容、化粧品、まだ若い人には腹筋マシーンやらのトレーニング器具、さらには万人向けの便秘薬。
 かくゆう私も、目のサプリメントを買ってしまいました。私の場合は、気休めと思って飲んでいるので、さほど気にはなりませんが、いいと思って、あれもこれもと買ってしまう人がいたら、これって詐欺にはならないんでしょうか。ましてや、安全性なんて誰も保証していないサプリメントです。
 どこかで歯止めが欲しい気がします。
 実は、昔々、通信販売のサプリを買って、大失敗したことがあるので、あれは詐欺だったと、私はある程度は用心しているのです。みんなもそうしているのでしょうか。