2018年9月7日金曜日

消費者物価指数

 『二パーセントに上げる目標』ってどうゆうことと思いますよね。だって、こんなに物価が上がって困っているのに。今度、公共料金が値上げだそうですか。阿部さん、どこを見て仕事をしているのかなと思います。お金に余裕のある人たちが支持しているので強いのかな。
 こうなると、東京オリンピックの体育館の設計に50億円払って、結局モノにならなかった、あの50億円がだれの責任なのか、少しでも責任を追及すべきだったんじゃないかと思えてきます。
 テレビのニュースでやっていましたが、イージスアショアーをトランプさんの言い値で買うんですって。トランプさんは商売人で、相手の懐を見て商売をしているから、金持ち体質の阿部さんは手玉に取られてしまいます。もう、ダメでしょう、誰かがなんとかしないと。いよいよ庶民にも影響が出てきそうな気配です。
 「我が家はエンゲル係数が高いよね」と娘が言いましたが、エンゲル係数なる言葉しばらくぶりに聞きました。そうなんです、最近は旅行にも温泉にも行きませんし、出費の半分は食費です。家のDIYをしたり、服のリフォームをしたり、工夫も楽しいのですが、だんだん工夫だけでは間に合わなくなってきそうです。
 戦後を生き抜いた姑はやはり工夫をしながら『豊かです』と言っていましたが、『心頭滅却すれば』の心境だったのかもしれません。これで、この膨張経済のソフトランディングに失敗すれば、一気に不況が来そうです。オリンピックの後あたりに。みんなそう思っている、だから誰も総裁選に立たないんでしょうね。膨張経済のつけの責任を取らなければならないから。
 不況は怖いけど、物価が下がってくれるのではないかという期待もあります。そういう意味で、オリンピック、金メダル以上に興味があります。