2014年2月20日木曜日


廻りがどんどん変わって行く

 古本の値段がどんどん変わっていて、チェックが間に合わない話は何度もしていますが、この一年で環境も随分と変わりました。
 私の少ないアクセス数でしか分かりませんが、携帯サイトの閲覧者が格段に多くなったような気がします。
 後は、ゼロショップのエブリカラーが100㎆いっぱいになってしまって、FC2の50㎆の無料サイトにメイプルをオープンさせた話はしましたが、他に、ヤフーが、十二月からショップサイトを無料にするようです。
 さて『どうしたものか』と思いました。ゼロショップは満杯までいれてあります。FC2は確かにまだなじみがないのですが、始めたばかりです。わが家にまだ本はありますが、果たして三軒のショップ分あるでしょうか。でも、ヤフーの集客力は魅力です。
 一日悩んだ末に、「三軒やる事にした」と娘に宣言しました。「管理できるの」と娘に不安がられましたが、それぞれのショップを特徴づければ、管理も楽にできるのではないかと思います。例えば、今まで入り切らなくって、セットで並べていたものをバラ売りにしたり、たくさんある新刊を全部に並べたりすれば、売れる売れない、お客さんが来る来ないは別にしてですが、量的には結構三軒分、並べきれるのではないかと思いました。
 それで、まあ、一応ヤフーに、説明書をお願いしました。十二月ですから、まだ時間はあります。それまでに三軒をどう特徴づけるか、考えて見ます。
 ネットショップはいつもいじっていなければならないようですから、並べたり、分類したりという作業も役に立つのではないかと思います。
 止めるのはいつでも出来ますから、チャレンジしてみます。