2014年6月12日木曜日


ナレーション

 さてさて、廻りも大分落ち着いて来ましたから、いよいよです。娘が言うには、iムービーの取り扱い動画があるんだそうです。それを見て、自分の画面を見てみると、どうも内容が違うような気がするのですが、それは私のコンピューターが古いせいなのか、説明例がビデオであり、私のが写真であるせいか、とにかく、一つ一つクリアして行くしかないのです。
 まず、ヘッドセットで声が入るかどうか、それが録音されるかどうか。一晩、ああでもないこうでもないとやりました。もうダメか、やっぱりコンピューターが古いのか、と思って諦めかけていた頃、前にいろいろやって入っていた音声を消去したら、私の声が、小さくですが、入りました。音声の波が出ました。二、三回やっても入りましたから、もう大丈夫とばかり,終わりにしました。さてこの次は、いつ出来る事やら。
 一週間くらい、お休みして、始まった14年シーズンの野球中継に励まされるように、また気力を奮い起こして、ナレーションに挑戦しました。さすがに、1回では出来なくって、これは練習が必要だなと感じました。役者さんだって、役になりきれるまで練習しますよね。
 その後で、やっと暇を見つけて再挑戦。完璧ではないものの、ナレーションが入りました。今度は、ナレーションに併せて絵の長さを調整します。ここまでやって、『もうこれでいいや、アップしちゃおう』と思い、アップの仕方を見るために、また、指導ノートを読み返しますと、足りないところ、もっと工夫できるところが、どんどん出て来てしまって、もう一度調整をやり直す事にしましたが、どうも手に着かない、何かに励まされないと、取りかかれないのです。本当にチャレンジです。歳のせい?、いやいや、多分性格です。没頭しきれない性格なのです。
 それでも、こう言うのって、やり出したらきりがないところがありますから、まあまあきれいにナレーションが入って、絵の長さも整えられたら、もう、それ以上はいじっても無理です。特に初めてで、器械も最低限のものなのですから、ここで『えいやっ』と諦めました。