2014年9月18日木曜日


新しいマックミニ

 新しいのを買えば、何でもスムースにいくかと思っていましたが、これがとんでもない話です。
 友人が新しいオフィスを買ってきて入れてくれたとき、グーグルドライブというのを説明してくれました。グーグルドライブに入れておけば、ネット上に有る訳だから、他のコンピューターからも同じ書類にアクセスできるというのです。『これはいい』と思いました。つまり、マックミニが二台有るのですから、オフィスで作った書類をコピーで持っていかなくっても、両方で変更した書類が見られるということだと理解したのです。早速、新しいマックミニで、共有したい書類をグーグルドライブに入れて変更しました。
 ところがです、古いマックミニには、そもそグーグルドライブなるものが有りませんでした。クロームだって古くて何度トライしても入らなかったのですから。だから、もうしょうがありません、新しいマックミニで使う書類と古いマックミニで使う書類を分けました。印刷する必要のあるものは古い方です。
 画像はスキャナーが古い方でしか使えませんから、古い方でショップ管理をすることにしました。これがこの間やってみたら、修理した古いミニではスキャナーが使えなくなっていて、何度もトライした後に、ついに娘に聞いて、エプソンのホームページから新しいドライブをダウンロードしました。このドライブの意味がいまいち分からないのですよね。それから、調整をしてやっと使えるようになりました。もしかしたら、iPhotoというやつで、共有できるかもしれないと思いやってみましたが、やっぱりだめそうです。
 以前と同じではないというのは、新しいオフィスにも当てはまります。友人が、『アメリカから買うと安いのでアメリカからにした』と言っていましたが、漢字変換が古いものよりスムーズではないのです。まだよくわからない新しい機能もたくさんついています。
 動画制作は古いミニに戻しました。昨年、動画作成用にと買ったばかりのヘッドセットが、新しい方では機能しないということが何度目かのトライの後でわかりました。年金暮らしの老人には時間はあるとはいえ、大変な時間のロスです。
 新しいマックミニはテレビにつなげて、大きな画面で見られるようにして、画面変更は面倒ですが、これは大成功でした。でも今度は、コンピューター専用ではないので、自分の時間で使えません。それでまた、古い方にほとんどすべての機能を戻しました。ショップ管理もブログも動画作成もすべて古い方です。新しい方は、今のところ検索や登録してあるサイトや動画やショップを見たり、印刷する必要のない私的な家計簿をつけたりだけです。
 新しいマックにかまけていると、いくらでも時間が経ってしまって、ブログを書いている暇も、ショップを更新する暇もなくなって行きます。頭の体操にはなるのでしょうが、大問題です。