2014年11月20日木曜日


花粉症によい食べ物悪い食べ物

 牛乳を少なくし、糖質も少しにしたつもりで一ヶ月ほど、忙しかったり、風邪を引いたりしていたら、いつの間にかまた元に戻っていました。
 牛乳の入らないコーヒーはやっぱり寂しいのです。糖質をたくさん食べないと、代わりに甘い物が食べたくなって、どか食いしてしまいました。それで、一度下がった体重がまた上を向き出して最悪です。
 加えて、目の異常がひどくなり、運転も怖くなって、くしゃみも出るので、またまたネットサーフィンをしてしまったのです。
 目の異常とは、目の周りのはれぼったさ、まぶしさ等。最初は『白内障』で調べていたのですが、『目が腫れる』というのは『緑内障の症状』と書いてあって、怖くなって、『葛根湯』を飲んで寝てしまいました。葛根湯を飲んで寝ると、翌日は落ち着くのです。だから、いつもその時点で、これは『花粉症』かなと思ってしまうのです。でも、花粉症にお決まりの鼻水、鼻づまりは無いので、『これはドライアイかな』と、またまた自己診断を変えてサーフィンしてしまうのです。
 そこで、この『花粉症によい食べ物悪い食べ物』に出会ったのです。メモに書き取った良くない食べ物は『油が多い物、揚げ物、天ぷら、カレー、グラタン、外食、洋食、イタリアン、パン、甘い物、卵料理、もち、せんべい、水分過多』でした。まさに私の大好きな物ばかり、これを抜いたら何を食べればいいのでしょう。
 では『よい食べ物』は? 私は何を食べたらいいのでしょう。
 炭水化物はご飯中心、パンなどは週一回程度。菓子パンなどはもってのほかだそうです。
 タンパク質は各種、一食50グラムまで。これはお肉意外にするとクリアです。お肉だとたくさん食べてしまうのはどうしてでしょう。
 甘い物は週一回。野菜たくさん。揚げ物は避けると書いてありましたから、全くと言っていいほど食べてはいけないようです。
 マヨネーズは避ける。これは醤油や酢や塩がありますから、できそうです。
 更に卵は三日に一度、できそうですが、料理の範囲が狭まります。
 できるだけ和食だそうです。
 私にはつらいおすすめですが、目の異常を我慢するくらいだったら、これをやるのも仕方ないかもしれないと思いました。
 だから、乳製品は牛乳100cc、チーズヨーグルトは一日一個。卵は三日に一度、タンパク質を主菜にして、野菜をたっぷり添えて、揚げ物は止め、これだと鍋物がいいですね。甘い物は週一度と書いてありますが、とても我慢できそうも無いので一日一度に変えます。これなら『また明日』と思って我慢できそうです。でも、自分で買ってきてはいけません。更に、パンやめん類は週に一度。これは減量ダイエットと同じです。
 ヨガは順調に一日おき程度に続きましたし、ドライアイの目薬もそれなりに続いています。後は食べ物だけ。ここで本気にならないと。