2015年3月23日月曜日


新ブログ計画

 今期の年間プロジェクトをほとんどあきらめたところで、『ところで来期の年間プロジェクトはどうしようかな』と、欲張りにも考えはじめると、アイディアは次々に思いつくのです。そこは暇人ですから。
 でもいくつか考えて、半年やってだめなら捨てるというのも一つのやり方のような気がしてきました。だって、冬は寒くて、あまりコンピューターに触りたくないから、本を読む時間が取れる、反対に夏は外回りもたくさんやる事があるし、野球も始まる。まさに、読書の秋冬、耕作の春夏です。それにやりたいと思う事はたくさんあるのですから。
 そこで、今期、残り半年はダイエットだけにして、来期は前半後半に分けて計画を立てた方がいいと思いました。この移り気が今まで何もなし得なかった根底にあるのでしょうけど。
 一つ思いつきました。英国ミステリー役者総覧なんてどうでしょう。これも、趣味と実益に合っているのです。私は英国ミステリーが大好きなのですが、そこに出て来る役者さんにも興味が出てきて、ネットで調べたのです。でも日本語のページはあまりありません。仕方なく、英語のウキペディアなどを見ると、詳しく書いてあります。これを翻訳して皆さんにお知らせするブログを作ったらたらどうでしょう。
 これ、趣味として私も知りたいのです。実益としては忘れかけている英語の勉強にもなります。
 そう言えば、メイプルショップのあるFC2でもブログの提供を始めたと書いてありましたが。『調べなければ』と思う段階で面倒くさくなってきます。
 ちょっと見てみましたが、新しい登録をしたりして、結構大変です。何よりも、古いコンピューターは対応外のようです。英訳の労力はそれほどでなくても、新しいブログの登録管理、大変そうです。それだったら、このブログでやればいいのですよね。今度暇があったら、一つやってみましょう。自分の好きなものだけですけど。