2015年9月11日金曜日


老後のおつきあい

 悲しい事ですが、老後のおつきあいって、どんどんしぼめて行く方がいいのかもしれません。
 年に三回ほどメール交信をしていたアメリカの友人から今回は返事が来ませんでした。ちょっと心配しています。前回、今から緊急のプロジェクトの申し込みをするのだと書いてありましたが、今考えれば、あれは入院か手術の事だったのでしょうか。などなど、考えてしまいます。次の回、もう一度メールを送ってみて、返信が無いようならあきらめようと思います。
 また、今年はお中元の数を半分にしました。送ってもいつもお返しをいただいてしまうので、かえってご迷惑のような気がしますし、お礼の電話をいただいても、お一人は耳が遠くなってしまって、通じない、もう一人の方は昼間、介護施設に行っているという事もありました。お互いに近況がわかるのはいいのですが、グッドなニュースばかりではないのです。
 同窓会のお知らせの返事にも書きましたが、歳を取ったら、もう「今だけ」でいいのです。昔を懐かしむのは「思い出だけ」でいいような気がします。
 そう言う訳で、お付き合いは広げずにしぼめて行って、今後は自分の体づくり、趣味、ネットショップ、庭いじりなどをして、時間を過ごして行こうと思います。
 体づくりは毎日体操4種、同じやるならとシルバー体操の指導員の講座に申し込みました。趣味は英国ミステリードラマと野球を見る事。冬はマラソンを見ます。自分ではやりませんが、『ラン&スマ』も時々見ています。ネットショップで小遣いを稼いで本の整理をして、庭いじりで手のかからない野菜を育てて、食卓に供給しています。これでも結構忙しい、庭いじりはもう少しまじめにやれば、体操の一種にもなります。幸い、今は周りに家族がいるので、寂しさは感じません。