2015年9月26日土曜日


目がまぶしいー目薬を

 先日、NHKの番組で、白内障につける薬があると言っていましたので、早速お医者さんに貰いに行きました。
 私のかかっている先生は遠慮深くって、こちらから請求しないと薬を出してくれないのです。でも、これっていい事だと思います。『効かない』とか不満を持つ事も無く、どんな薬があるか、患者は自分で研究しますから。
 歯医者さんもそうでした。『歯磨きをしっかりしろ』と言うばかりで、一向に治らないので、私はデントヘルスという市販薬を自分で買って来てつけ始めました。年に一、二度検診に行きますが、『進行していない』と褒められます。
 白内障につける薬は、『進行を遅らすだけ』とテレビでも言っていましたが、夏のせいか、目がまぶしいと感じる事が多くって、どうしても『藁をもつかむ思い』になってしまうのです。
 二ヶ月前に、ドライアイの目薬を貰ったばかりでしたが、検査をしてみると視力が上がっていると褒められました。それで今度も白内障の目薬を十本、こちらの希望通りに出してくれました。
 デモなのです、この白内障の薬は日に三回、ムコスタ点眼液は日に四回、ヒアルロン酸のドライアイの薬は日に六回、まじめにつけていると目の周りがべたべたしてくるので、水分の多い市販の目薬を時々つけると、大変な量と回数になってしまいます。『これもよくないかな』と勝手に解釈して、総てを同じ比率で減数して、白内障の薬は昼一回、ムコスタ点眼液は朝晩二回、ヒアルロン酸のドライアイの薬は日中に三、四回とする事に決めました。あれから二週間、あまり変わりは無いようですが、『きっと治る』と信じてまじめにつけています。
 どの薬も大量に貰って来ているので、しばらく無くなりませんが、一つが無くなったら、また検診かたがた貰いに行こうと思っています。楽しみです。