2015年10月8日木曜日


ヘルストロン

 先日、約半年ぶりにプールウオーキングに行ったら、館内にある電気治療器ヘルストロンのインストラクターという方が来ていて、質問を受け付けていました。
 もちろん、『何に効くんですか』と聞いてしまいました。だって、ただ電気椅子みたいなものに、座って、足から通電するだけ、その間、何か外のものに触るとバチッと来るので大人しくしていなければなりません。
 『血行が良くなって、体がポカポカして来ると言われています』という事でした。以前、利用者の人に『がんも治ると言われている』と聞いた事がありましたので、その理由がこれかと思いました。
 隣に、いかにも体調の悪そうな痩せた方が座っていて、その方は頻繁にかかっていて、足のかかとの割れが治ったと言っていました。その割れ、亡くなった父にもありまして、お医者に連れて行ったら、白鮮菌だと言われました。それを思い出したので、『水虫にも効きますか』と聞いたら、
『水虫は聞いた事ありませんが、白髪が黒くなったという話は聞いた事があります』という事でしたが、『じゃあ』、と思った訳です『白鮮菌に効くなら水虫にも効くはず、これは行くしか無い』と。
 先週は一週間の内四日ほど、同じ館内にあるマッサージ機とヘルストロンとにかかりに行きましたが、何となく顔がすべすべして来て、膝の痛みが軽減したような気がしました。これはうれしい効果でしたが、うれしくない効果もありまして、お腹がすいて、ちょっと減り始めていた体重が元に戻ってしまいました。確かに体に良さそうです。
 それで、食事に気をつけながら、比較的ひまな寒い間だけでもできるだけ行こうと思います。今の体調不良である、足腰の痛み、目の不具合、高血圧、物忘れ、体のこりなどを一掃してくれる事を期待して。