2015年12月17日木曜日


英国ミステリー噂話、ブラウン神父のマーク・ウイリアムズ

 私だけかも知れませんが、あんまり暗くて残忍なミステリーは苦手です。あまりに現実離れしているのも苦手ですが、この『ブラウン神父』のテレビシリーズは時代設定が第二次世界大戦の後のようです。その時代の特徴なのか、何となくのんびりしていて、好感が持てます。神父役のマーク・ウイリアムズさんの体型も関係しているでしょうか。こういうのを『コウズイ(ちいさな)・ミステリー』というのだそうですか。
 彼の事をウキペディアで見てみると、1959年8月22日生まれ、私より、11歳も若いんです。まだシリーズは続きますね。生まれはイギリスの真ん中頃にあるウースターシャーと発音するのだと思いますが、その中のブロムズグローブと書いてあります。写真はきれいな町のようです。奥さんと子供一人のようです。
 彼はいろんな顔を持っていて、俳優、コメディアン、司会、脚本もこなすようです。ブラウン神父役の他にはハリーポッターのアーサー・ウイーズリー役をしたそうです。ロイのお父さん役だったでしょうか。
 地元のハイスクールを出た後、オックスフォードのブラスノーズ・カレッジを卒業し、オックスフォード大学演劇部、ロイヤル・シェイクスピア・カンパニー、ロイヤル・ナショナル劇場などで、舞台俳優としてキャリアを積んだのですが、BBCのコメディに出演した事からコメディアンとして有名になったようです。
 彼のキャリアの中で、私が知っているのはハリー・ポッターのアーサー・ウイーズリー役くらいですが、ドクター・フーにも出ているそうです。
 ブラウン神父は2013年から始まっていて、他に2014年からBBCでゲーム・ショーの司会もしているそうです。他にはドキュメンタリー番組の司会などもしているようです。
 私も一度、あ、これはブラウン神父だと気づいたのがあったのですが、何に出ていた時だったか覚えていません。テレビドラマへの出演リストを見ると、ジョージ・ジェントリーとアガサ・クリスティーズ・マープルに出ていたようですが、ジェントリーの方はあまり見ないので、ミス・マープルの方だったと思います。タイトルは『なぜエバンズに頼まなかったのか』のクロード・エバンズだそうです。何回か見ていると思いますが、ちょっと覚えていません。