2015年12月31日木曜日


英国ミステリー噂話、オックスフォードミステリー、ルイス警部

 実は英国ミステリーにはまった最初はルイス警部だったんです。そのとき、オックスフォードミステリーとは何ぞやと調べて、先に主任警部モースがあると知り、それからモースを見、ルイスを見していると、独身貴族で華やかなモースに比べ、ルイスは役柄設定的にも地味で、普通の人に描かれています。
 その地味で普通の人が後を引き次いだのですから、役者さんも製作陣も大変だったと思いますよ。この成功は優秀なハサウエイ刑事の存在も、同じく優秀なドクター・ホブソンの存在もありますが、ひとえにルイス役のケビン・ウイットリーさんの変わらない地道な努力の賜物のような気がします。ケビン・ウイットリーさんとはどんな人なのでしょうか。
 生まれは1951年2月6日、現在64歳、私より三歳下。ノーザンバーランドのヘクサムというところだそうです。地図で見るとスコットランドかと思われるところですがスコットランドのすぐ下のようです。大きな教会の写真が出ていました。
 以前モースの思い出番組に出て、『こんなすばらしいドラマはにもう出会えないでしょう』というような事を話していましたが、それだけ謙虚な人のようです。だから、この噂話でも、モースを取り上げ、ドクター・ホブソンを取り上げで、最初に出会ったルイスは今になってしまったのでしょうね。
 この間にも、二回ほど他のドラマに出演しているのは発見しました。若い頃のはミス・マープルに若いサージャント(DS)役で出て、姉に成り代わり遺産を相続しようとする老女を追いつめる役だったと思います。もう一つは、たまたま見たジョージ・ジェントリーに悪役で出ていました。
 私見が長くなってしまいましたが、ルイス警部のように、田舎出の実直な性格で、女優さんの奥さんと二人の娘さんがいるようで、長女はオペラ歌手のようです。
 お母さんは先生で、お父さんは英国海軍の司令官だったようです。イギリスにもNHKの『ファミリーヒストリー』のような『あなたは誰だと思うか』という番組があるらしくて、それによると、母方の祖母ドリス・フィリップスはプロの歌手、父方の四代くらい前のリチャード・ウエイトリーはダブリンの英国国教会の大主教であらせられたようです。また、その昔の父方のトーマス・ウエイトリーは著名なロンドンの商人で、政治家であり、作家であり、イングランド銀行の理事になり、大会社の重役になり、バージニアのタバコ農園のオーナーになりした人であったらしい。
 ケビンはセントラル・スピーチ&ドラマ学校で学び、後の2011年には学校のフルハウス劇団の後援者になったらしい。もうその頃は成功者になっていたでしょうから。
 彼の兄のフランクはロンドン大学でドラマを教えているようです。
 ケビンは最初、フォークシンガーになったようです。今でも、チャリティのためにギターを引くそうです。また、役者になる前、会計士の勉強もしたようです。
 キャリアにはたくさん書いてありましたが、やっぱりマープルに出た事が出ていて、これが、二年後に始まったインスペクター・モースの相棒、DSルイスにつながったようです。そして13年間、大成功の32話になり、有名になったようです。
 ルイス警部はそのスピンオフドラマで、もう、8シーズン目らしいです。7シーズン目が終わったとき、ウエイトリーとDSハサウエイ役のローレンス・フォックスは一年間のお休みをしたらしい。その間にウエイトリーはいろんなやりたい活動をしたようです。ちょうどロンドンオリンピックの年だったんでしょうか。
 そう言えばローレンス・フォックスが刑事フォイルで犯人役をしていたのを見た事があります。あれもこの時期だったのでしょうか。もっと若かったようにも見えました。
 前に書いたように女優の奥さんとイギリスの真ん中くらいにあるワボーン・サンズという田舎に住んでいるようです。奥さんは1990年のモースにも被害者役で出演した事があるようです。長女は2011年に賞を取った事もあるオペラ歌手で2015年9月、最近ですね,テノール歌手と結婚したようです。
 ウェイトリーはロックも好きだったけれども今はクラシックをよく聞いているそうです。それとサッカーも好きだが、ラグビーの方がより好きで、また、クリケットも好き、著者のコリン・デクスターがそれを認めて、モースの筋を書き換えたほどだそうです。
 頑張ってますね。