2016年2月6日土曜日


英国ミステリー噂話、アン・クリーブス

 このところ、ペレス警部の出て来る『シェトランド』の荒涼とした景色にインパクトを受けて、そう言えば、前にもこんな景色を見たなと思い出したら、それが、『女警部ベェラ』でした。それがアン・クリーブスという同じ作者だったのです。という事は作者はこの景色を日常的に見ていてとても愛しているのだなあと思って、アン・クリーブスをウキペディアを見たのです。日本語のウキペディアもあり、作品リストが載っていましたが、日本語に翻訳されたのも多いみたいです。
 「アン・クリーヴス(Ann Cleeves、1954年 - )は、イギリスの小説家。イングランド西部ヘレフォードシャー、ヘレフォード生まれ。」これは日本語のウキペディアからですが、英語の方にはこの場所は載っていませんでした。つまり彼女が生まれたのは、イギリスの真ん中頃の西海岸あたりです。スコットランドの更に北に石ころのように横たわるシェトランド諸島とは、この記述を信じるならばあまり縁がなさそうです。
 でも、英語の方には彼女の厳しい作家人生が書いてありました。彼女はサセックス大学で英語を学びましたが、落ちこぼれたんだそうです。ちなみにサセックスは南東部の州です。それからいろんな職業を経験したようです。コックや沿岸警備隊の助手(この時、シェトランドに行ったのかも知れません)、保護観察官、図書館の出先機関の仕事、児童福祉の仕事など。
 彼女は今、現在形でしたので、元々はノースアンバーランドランドに属していたウエイトリー・ベイに住んでいるらしいのですが、そこはあのケビン・ウエイトリーが生まれたあのスコットランドのすぐ下のあたりです。地名を名前にしているなんて、ウエイトリーさんは名家の出なんですね。と、ここで関心。
 で、アン・クリーブスはそれ以上の事は書いてありませんでした。以下は日本語のウキペディアに書いてあった事です。
 「1986年、『A BIRD IN THE HAND』でデビュー。2002年、「運転代行人」が英国推理作家協会主催のCWA賞で最優秀短編賞の候補となる。2006年、『大鴉の啼く冬』で同賞ゴールド・ダガー賞(最優秀長編賞)を受賞。」
 英語のウキペディアではダンカン・ローリー・ダガーと書いてあって、世界で最も権威ある推理作家賞だと書いてありました。
 これが今から10年ほど前ですから、彼女は私より6歳ほど若いので、50歳頃ですかね。皆さんそのくらいに努力が報われるのでしょうね。
 2014年には文学の名誉博士号も得て、ますますご活躍のようです。落ちこぼれていろんな職業を経験した事は作品に生かされているのでしょうし、人生に無駄な事なんて無いんだなと改めて思います。
 作品リストは日本語のウキペディアからです。
ジョージ&モリー シリーズ
A Bird in the Hand (1986)
Come Death and High Water (1987)
Murder in Paradise (1988)
A Prey to Murder (1989)
Another Man's Poison (1992)
Sea Fever (1993)
The Mill on the Shore (1994)
High Island Blues (1996)
ラムゼイ捜査官シリーズ
A Lesson in Dying (1990)
Murder in My Backyard (1991)
A Day in the Death of Dorothea Cassidy (1992)
Killjoy (1993)
The Healers (1995)
The Baby Snatcher (1997)
ヴェラ・スタンホープ シリーズ
The Crow Trap (1999)
Telling Tales (2005)
Hidden Depths (2007)
Silent Voices (2011)
The Glass Room (2012)
Harbour Street (2014)
The Moth Catcher (2015)
シェットランド島シリーズ(創元推理文庫より玉木亨の訳で刊行)
Raven Black (2006)
大鴉の啼く冬(2007年7月、ISBN 978-4-488-24505-4)
White Nights (2008)
白夜に惑う夏(2009年7月、ISBN 978-4-488-24506-1)
Red Bones (2009)
野兎を悼む春(2011年7月、ISBN 978-4-488-24507-8)
Blue Lightning (2010)
青雷の光る秋(2013年3月、ISBN 978-4-488-24508-5)
Dead Water (2013)
水の葬送(2015年7月、ISBN 978-4-488-24509-2)
Thin Air (2014)
その他
The Sleeping and the Dead (2001)
Burial of Ghosts (2003)