2016年1月28日木曜日


英国ミステリー噂話、フォイルの事、BSとCSの違い

 『刑事フォイル』が惜しまれつつ終わった』と番宣で言っていましたが、このところ、ちょっと驚いている事があります。私のブログに100くらいのページビューがあったのです。今でも毎日2、3個は来ています。
 みんな、『刑事フォイルのマイケル・キッチン』です。
 で、何が原因かと考えてみましたら、あの頃、NHKのBS3で、毎週日曜日に『刑事フォイル』の放送が始まったのです。あの頃からどんどん増えて行きまして、一刻に八件とかいうのもありました。
 NHKのBSって、みんな見てるんですね。
 私はケーブルテレビで一足先に見ていて、人に無理強いをしない、趣味もあって、一人でも静かに生きて行ける、それでいて、人にも優しく、穏やかに接する事ができる、理想的な人間性に『見習わなくては』と感動して、これは役者さんの人柄でもあるなあと思って、マイケル・キッチンと作者のアンソニー・ホロヴィッツを調べたのですが、それはずっと前の事でした。
 改めてBSとCS(ケーブルテレビ)の影響力の違いに驚きました。
 ところで、ちょっとした発見です。最後の字幕にキャスティング・ディレクターという職業が割と大きく表示されるのですが、ジョイス・ネットルズと言う方です。この方、初代バーナビー警部を演じた、ジョン・ネトルズの前の奥さんですよね。多分。初代バーナビー警部の時にもそうでしたし、アンソニー・ホロヴィッツはバーナビー警部の脚本も書いていたみたいですから。みんな、コネというか、チームというか、いわゆる、人脈を持って仕事をしているみたいですね。
 対人恐怖症の私には、なかなか考えられない、できない事のように思われますが。