2016年2月29日月曜日


今年(2016)のインフルエンザ

 いつもは素通りしていたインフルエンザが、今年はわが家に舞い降りてしまったのです。
 今まで毎年、予防接種を受けていても、インフルエンザが近づく気配もなかったので、今年は受けなかったのです。隣人が「受けたけどかかった」と言っていた事もありました。
 それがです。最初に夫が具合が悪くなり、脳梗塞持ちの夫ですので、私と娘は大慌ててかかりつけの救急病院に連れて行きました。診断は脳梗塞ではなく、熱があり、菌も陽性なのでインフルエンザだと言われました。付き添っているうちに、私も怪しくなってきました。咳が出て、体もだるくなって来たのです。
 やがて、別に暮らしている上の娘の一家にも波及し、娘婿は予防接種を受けたにもかかわらず、罹患したと言っていました。だいたい一週間で熱が出たりという症状は治まるのですが、歳のせいか、寒さのせいか、咳がなかなか収まりませんで、夫も私もその後、二、三週間は、重い体調を抱えたままの毎日になってしまいました。
 当然、ブログを書くのも億劫で、ついつい間が伸びてしまいました。
 やっと今日、雨が降って南風が吹くらしく、気温も上がって来て、血管が開いたのか、書く気になりましたが、文章がなかなか先に進みません。その間にも運動はしていたし、ヘルストロンにも座っていたのですが、やっぱり寒さのせいですかね。
 その間、お医者さんには行きませんでした。考えてみれば、夫がうつって来たのは、内科のお医者さんに行った時です。今までうつった事も無いので無防備に、マスクもせずに長時間待合室で座っていたのです。せっかく治りかけたのに、またうつってしまっては大変です。
 今日、夫は内科受診の日でお医者に行きましたが、厳重に防備をして行きました。これって、免疫ができているのでしょうか。
 とにかく、今年のインフルエンザは強烈でした。
 今見たら、天皇陛下のインフルエンザのニュースが出ていました。