2016年3月9日水曜日


支出見直しパート2、車の話

 前に支出見直しで自動車保険を安いのにした話をしましたが、そのパート2です。
 ガソリン代は、一時期に比べ月に3000円も安くなって随分と助かっていますが、税金は動きません。わが家のは1300CCですので、年に34500円の税金がかかります。それが、11年目になりますので、従来の計算だと一割(3450円)増の、37950円になる予定で、戦々恐々です。
 それで考えたのです、「軽自動車ならば10000円くらいじゃないか」と。
 中古車を買う予算はうちの場合、50万円です。それで、6年乗る計画で、まだ、4年なので、支出は痛いですけれども、二年毎の車検代、15万円、この税金の二年分の差額、5万円を合わせて、20万円はどうせかかる費用です。「軽自動車ならば、ガソリン代も保険料ももっと安くなるはず。あと30万円は私のへそくりから」などと頭を回転させていました。
 で、今の車を買ったディーラーさんにメールをして軽自動車を探してくださいと頼んでおきました。
 所がです、予算に合う出物があったと知らされたのは、家の1300CCと近い年式で、走行距離もほとんど変わらない軽自動車でした。そこで初めて、軽自動車は高いんだと認識しました。みなさん、同じ事を考えていたんですね。
 同時期に、ほとんど毎日通っているイオンモールの駐車場にガレージなるものがオープンしました。中古車部門もあるようなので、覗いてみましたら、「今は無いけど探してあげますよ」と言われ、「もうすぐ車検なので時間がない」と言ったら、車検コーナーを紹介され、それが、今までの車検より5万円も安いのです。
 で、故障箇所は直してあるし、タイヤも取り替えたし、エンジンもまあまあだし、当初の予定通り、6年乗ってもいいのじゃないかと考えを変えて、軽自動車は二年先に延ばすことにしました。
 騒ぎ回って、皆さんにご迷惑をおかけしましたが、それでも、少なくとも、5万円は節約できました。ちょっと騒いで調べてみるものですね。
 二年後、はたして軽自動車は安くなっているでしょうか。高いようなら、1300CCでも、今まで気になっていた車種があるので、それにしようかな等と、楽しみが増え、ちょっと調べてみましたが、これも高かったです。デフレの頃が懐かしい。