2016年3月28日月曜日

テロについて思うこと

 この頃、テロのニュースがひっきりなしです。ISやタリバン、その他、あちこちの武装勢力、富の分配がうまくいっていないとは言え、彼らもそれなりの資金を稼いでいるのに、やはり、うまく分配できないのですね。
 昔の日本の特攻があんなに批判されて、私達、戦後育ちはしてはいけないことと教えられました。
 そうなんです、小学校で習いました。人は人に支えられて生きているんだって。世の中にたくさんの人がいて、働いてくれて、みんなのおかげさまで今の生活が出来ているんだと。その時は理論的にはわかった気がしていましたが、実感ではあまりわかっていなかったと思います。
 今、歳を取って、年金生活になり、今まで人を支えてきたとはいえ、我が身が人に支えられるようになって見ると、よくわかります。おかげさまでなのです。
 そして、これも平和で、世の中が安定しているからなのだと、戦場の映像を見るたびに思います。
 私は、守りに入ることは悪いことではないと思います。攻めはスポーツの世界だけでいいと思います。昔、皇后様のテニスは守りのテニスだと聞いたことがありましたが、リターンを繰り返し、相手がミスをするまで、待つのです。こういうことをわかっていらしたのかなと今になって思います。