2016年7月5日火曜日


五年目の新しい試み イライラする機械との格闘

 一種のガレージセールネットショップ、いよいよ五年目に突入です。過去四年間の総売り上げは、約五十万円ほど。多い月も、少ない月もありましたが、一ヶ月平均にしたら約一万円。
 当初のもくろみの家のリフォームができるくらいの稼ぎにはなりませんでしたが、少ない年金と合わせても税金にも引っかからず、私のガソリン代をまかなってくれました。まあ、十分でしょうか。
 でもね、このままではいけないと思うんですよ。何か新しい商品を考えなくては。先に進まなくっては。
 で、いろいろとやったんです、この四年の間には。
 例えば、ブログを書いて広告収入を得るとか。でも、機械の操作に失敗して、広告は載せられなくなってしまいました。見方によってはそれもよかったかもと思います。画面に広告が入るのはそんなに楽しいものではありません。
 二年目には動画を作って広告収入を得るというのもトライしました。この動画、作ってアップロードするのに二年かかりました。で、アップロードして、広告は載せていただいたのですが、誰も見てくれませんでした。あれから一年、私だけが何回か開いていましたが、怠けていたら、いつの間にか無くなっていました。もう一度アップロードする勇気は今のところ起きません。それに、もっと簡単に作れる動画でなければダメですね。才能もいります。
 四年目には、商品としてグリーティングカードを作って、メイプルショップに並べました。たった四枚で種切れです。
 さて五年目はどうしましょうか。
 今までのカメラが使いづらかったので、娘が動画も作れる、写真も撮れるというアンドロイド、(タブレットPCというのですか)、なるものを買ってくれました。で、写真を撮る練習をしたのですが、撮った写真をコンピューターに取り込めませんでした。線がいるようですが、家にあるものでは合わなかったのです。メールで送るという手もあるようなので、やってみなければいけません。動画も撮れるという事ですから、これも、きれいな景色など撮ってみて、アップロードできるかどうか、機械苦手の私の学習と練習、新しい分野の開拓ですね。何か小学生になったような気分もしますし、大人の商業活動をしているような気分もします。暇を見つけて少しずつやってみようと思います。
 五年目の商品開発です。