2016年7月9日土曜日


再度減量の決心

 空梅雨と言われていても、この時期は、暑くなったり寒くなったりで、自律神経が大変な思いをしているのでしょう、なかなか体調万全という訳にはいきません。
 暑くなればなったで、夏の準備のあれもしなければ、荒れ出した庭の掃除もしなければ、もったいないから少しでも収穫して食料にしなければと、頭も体も一生懸命動いてくれます。翌日、今度は一挙に涼しくなってほっとしていると、体がだるくなって睡魔が襲います。それだけでなく、動きすぎた反動で、体中の筋肉が痛くなり、今、体中に膏薬を貼っています。
 昔はそんなに激しい変化を感じませんでしたから、年のせいとは思いますが、この間などは、運転免許を返上した夫を乗せて運転中に意識が飛ぶような恐怖を感じました。今多いですよね、旦那さんを乗せて奥さんが運転している車。
 それで、『これはなんとかしなくては』と思い、不調の原因をいろいろいろいろ考えてみたんです。
 先ず暑さ寒さに異常に反応するようになったことですね。これは歳を取るとそうらしいです。夏になったせいかと思っていましたが、ものすごく汗をかくのです。ちょっと運動をしただけでも、髪の毛から滴り落ちて、タオルで拭くとタオルがぬれるほどです。これって、よくコマーシャルで言われている、保湿成分のコラーゲンが年とともに減っているからでしょうか。反対に冬など夫より寒がりで、昔は真冬でなければ靴下など履かなかったのに、今は靴下二枚です。この体の変化が、梅雨どきの暑さ寒さに連動してしまうのでしょう。かといって、市販のサプリなんか買える身分でもありません。
  それと便秘。便秘は昔からあって、若い頃から時々は便秘薬のお世話になっていました。でも、考えてみると、便秘薬のお世話になる生活って、本当は異常なんですよね。ちゃんと食べて、体がちゃんと機能していれば薬にお世話になる必要はないのです。で、止めまして、今は運動とマッサージで二、三日に一度は出すようにしています。もちろん食べ物にも気をつけています。
 血圧は高いんです。朝、上が160くらいあります。でも下が、80くらいなので、弟も友人も、『血管が柔らかい証拠だから大丈夫』だというので安心しています。
 でもね、ドライアイから出始めた目のまぶしさが治らないのです。二年前の胆嚢除去の手術以来、さらに不便を抱えて、いつもすどうしのサングラスをかけています。これって、血圧の高さに関係していないでしょうか。つまり動脈硬化です。
 不眠もありまして、ちょっと前に、亡くなった父のまねをして寝酒を舐めた話はしましたっけ。寝酒は効くように思いますが、お酒はあまり好きになれませんで、クセにならずに済みました。これも血圧でしょうか。なぜなら、少しのお酒を飲むと血行が良くなると言いますから、血圧も下がるはずです。
 それと、この頃、精神的なこだわりが強くなったような気がします。昔からあるのですよ、私は。でも、この頃、ネットでいつも同じサイトを何遍も、何遍も見ていて、他の事がおろそかになっているような気がしています。つまり、時間が無くなって、商品開発をしようと言いながら写真の勉強も始められないのです。つまり、先に進めない状態。
 これって、お医者様でも治せない、私の体の異常の問題なのです。 
 それで、また体重の減量をしようと思ったのです。血圧は体重が下がれば連動して下がるのです。そうすると、血管にぶつかる血液の量も下がると考えたのです。もっとスムーズに流れれば、いろいろな異常が軽減されるかもしれないと考えたのです。
 私の体重は、今72キロです。二年前の手術の前は65キロまで下がっていて、手術後は62キロまで行ったのですが、体をいたわりすぎた為に、72キロまで戻ってしまいました。これを少なくとも手術前の体重に戻したいと思います。
 傷跡は、のばしすぎると今でも痛い事はありますが、リハビリ代わりに、ヨガやストレッチ、ウオーキング、庭仕事でも家の修理でも何でもやってきましたので、昔より姿勢がよくなりましたし、体が柔らかくなり、筋肉も着きました。これだけ元気なら、手術をしたからなんて言っていられません。
 後は今流行の糖質制限です。食事は一食にタンパク質と野菜は必ず入れるようにして、糖質は。一食160キロカロリーくらいに抑えられればいいらしいです。抑えすぎてもいけないらしく、お腹がすいたら他のものを食べてもいいようです。頑張ってみようと思います。
 でも、糖質以外でお腹がすいた時に食べるものって何でしょう。お菓子は糖質ですからね。私の場合だと、ヨーグルト、砂糖なしミルクコーヒー、自家製鶏肉ソーセージなどでしょうか。野菜のスティックを作っておくといいかも知れません。野菜の天ぷら、衣は糖質ですが、油分はいいらしいので、食べてもいいみたいです。素上げのできるものは素あげにして、大量にできてしまいますものね。後は菜もののおひたし、香の物など、苦手なんです。