2016年8月2日火曜日


HP

 これ、ホームページの事ではありません。ヒューレッド・パッカードというかっこいい名前のコンピューター会社の事なんです。この会社の印刷機が使い易いと思ったので、一台目が壊れた時に、迷う事なく買ったのです。もう十五年以上前になると思います。その時、とても安かったのです。一万円で、更に、コンピューターを買うと半分か全額かが引かれたような気がします。だから、実質、半額か、無料でした。
 所がです。これはカラー印刷機でインクのカートリッジが二ついります。それが驚くほど高いのです。コンピューター初心者の私には驚愕でしたが、買わないと印刷できません。二つで一万円弱でした。この十五年ほどの間にそれを何回買った事か。あまり使わないとは言え、一年に一ぺん買ったとしても十五万円ですよね。
 しかし、それも前途が危うくなって来ました。先日二個ずつ余分に買っておいた買い置きが無くなったので久しぶりに買いに行ったら、どこにもないのです。三軒くらいはあたりました。
 娘に相談すると、「ネットで買ったらどう」というので、藁にもすがる思いで調べました。だって、なかったら印刷できないのですから。
 いくつかありました。しかも半額くらいで売っているものもありました。その一番安いのを買おうと思ってよく見ると、未使用と書いてありましたが、使用期限が一年前でした。私は買い置きをするくらいですから、使用期限など気にした事もないので、すぐに飛びついて買いました。千五百円でした。最初からネットショップに買えばよかったと思いましたが、ネットショップでも高いものは高いのです。
 そこはそれ、何でも遅い私ですから、まだ開封もしていませんが、明日こそは印刷しようと思っています。