2017年3月11日土曜日

宇宙の未来を学ぶこと

 この間,NHKの『コズミックフロント』という番組を見ました。その時は、村山斉さんという学者さんが、宇宙の未来を見せてくれるという企画でした。
 普段、私はこのての番組は見ないのです。敬遠している訳ではないのですが,私の頭では理解できない部分が多くて興味がわかないのです。でも,その壮大なことはわかります。人間なんてちっぽけなものを遥か彼方に置いて行ってしまうのです。
 こんな意識が常に身近にあれば,人は争わなくってもいいだろうにといつも思います。
 今の時代の戦争を見ると,人を争わせる一番のものは経済のような気がします。みんな、わが子が困らないようにとたくさんの富を溜め込もうとしているのですよね。でも,子供がいなかったら,自分一代が安心して暮らせればそれでいいのです。
 誰もそうは言っていませんが,宇宙に未来がなかったら,みんな今を大事に,仲良く楽しく暮らして行こうと思うのではないでしょうか。
 それと、人生に否定的なことを言ってはいけないのでしょうが、いつも思うのはあの『マッチ売りの少女』です。マッチが売れず、おなかもすいて、寒い。マッチの炎で暖まりながら、天国に行ったおばあさんに導かれるように、幸せそうに死んでしまうのです。
 この不幸を打破するために戦おうとはしないのです。
 で、何が言いたいのか、自分でもわからなくなってきましたが、仲良く、助け合って暮らしていきたいものだということです。