2017年5月13日土曜日

やっぱりメルカリ?

 このところ、ネットショップにお客さんがすっかり来なくなってしまったという話は前にもしましたが、これ、うちだけじゃないと思います。
 ネットのマーケット側も努力してくれているみたいですし、うちみたいな終活ならまだしも、ある程度収入を見込んでいるところは大変なはずです。
 これってやっぱりメルカリの影響ですよね。メルカリの快進撃で、店舗型のリユース店が大崩れしているというニュースも出ていました。だって悪いニュースも出るくらい大盛況なんですから。
 そうなんです。私もメルカリの立ち上げの話を最初に聞いた時、いい企画だと思いました。みんなの役に立つ。仕事とはみんなの役に立って何ぼだということをこの歳になって気づいた私ですけれども、一度気づくと、成功の気配というのを感じることができます。
 でも、私はスマホも持っていませんし、新しいことに挑戦することに面倒さを感じていまして、自分ではやろうとは思いませんでした。
 でも、この頃、感じたんです。仕事とは新しいことに挑戦しないとできないんだなということも。私は四十になってから事務職を始めました。職場には機械もたくさんあり、一つ一つ若い先輩に教わりながら覚えていきました。年を経るごとに、機械は次々に新しくなり、際限なく覚えていかなければならないことに嫌気がさしたことを思い出しました。お茶くみだけでは収まらなかったのです。
 それは今も同じです。世の中、新しい機械、新しい事業形態がどんどん出てくるということです。挑戦しないとおいて行かれてしまうのです。
 五年前に、ガイドブックを見ながら、古本のネットショップを始めた時も大変な挑戦でした。一年ぐらいして無料の枠をはみ出してしまい、支店を開いた時も、新しいマーケットなので挑戦でした。
 で、メルカリにもPC版ができたと聞いたし、まだ終活しなければならない、今度は本ではなく物がありますので、挑戦してみようかなと思っていた矢先に、いろいろな悪いニュースが飛び交いました。それに続けてアマゾンもです。
 ネットショップは私も買って失敗したこともありますので、気おくれはしますが、いつか、もう少し時間のゆとりができたら挑戦してみようかなと思います。