2017年5月5日金曜日

英国ミステリー噂話、ニュー•トリックスのデニス•ウオーターマン

 1948年生まれの69歳,英国の俳優兼歌手。代表作はスィーニーとか,マインダーとか,ニュー•トリックス。
 このスィーニーは警察もので、モース警部のジョン•ソーと組んでタフガイを演じていたようです。スピンオフの映画もあるそうです。50年以上も子役から,俳優、歌手、ナレーション・アーティストとして活躍した有名な人だったようです。
 面白いのは,三人の女性と10年ずつくらい次々に結婚して離婚。今は四人目の奥さんのようです。まさにニュー•トリックスで演じている不良刑事のようです。
 ウオーターマンは、ロンドンのクラパムで、ローズ・ジュリアナ(旧姓はソーンダース)とハリー・フランク・ウォーターマンの9人の子供たちの末っ子として生まれました。父はアマチュアのボクサーで子供達にボクシングを習わせ,兄はウエルター級のチャンピオンになったようです。
 彼は子役としてスタートして、いろいろな役に挑戦し,1970年代にはマインダーで主演するだけでなく,その主題歌,(I could be so good for you)を歌って,有名になりました。これもYouTubeで見ましたが,それほど面白くはありませんでした。その後アルバムも出したようです。
 そうして,活躍を続けて,四回も結婚し,二番目の奥さんとの間の娘,ハンナは女優になり,ニュー•トリックスで,ウオーターマンの娘役で出演したそうです。シングルマザーで子供を産む役で,美人でした。
 三番目の奥さんとは家庭内バイオレンスの問題を起こししたようです。そのせいか,四度目の結婚は、その後、十年以上を経てから,2011年でした。彼は艶福家で,ニュー•トリックスの上司役の女性とも噂があったようです。劇中でも、そんな会話が出てきて、笑わせます。ニュー•トリックスの主題歌は、(It's all right. It's ok. Doesn't matter—)という「大丈夫,気にしない、問題ない」という歌詞で,全部は覚えていませんが,まさに,彼の人生に重なるような、聞いてるだけで元気を貰えるような曲です。この曲を聞いてシリーズを見るようになったという人は私だけではなさそうです。
 そういえば,『すばらしい人生の始め方』という映画を見ましたが,このテーマでモーガン•フリーマンが二つくらい、マイケル•ダグラスが一つくらい主演しているのを見ました。
 歳をとってくると、こういう応援歌のような作品に心が癒されるというのは事実のような気がします。