2017年4月29日土曜日

英国ミステリー噂話、ニュートリックス

 この頃,英国ミステリーが少ないという話をしましたが,番組表をちらちら見ていましたら、これが出ていました。早速予定表に書き込んで,何回か見てみたのですが,いつも,最初の十分くらいで乗り切れなくて止めてしまっていました。
 ある時,忘れていて,テレビをつけたら,最後の十分くらいの所でした。そのままつけて、用事をしていたら,最後にテーマ音楽が流れたのです。思わずテレビに釘付けになってしまいました。番組もこのテーマ音楽が魅力的なのをわかっているらしく歌詞の翻訳までしていました。
 それ以来,何回か見て,この音楽をYouTubeで確保し,歌っているのは出演している俳優のデニス•ウオーターマンという人だと突き止めました。
 それで,ウキペディで調べてみたのです。日本語のもありましたが,ほんの少ししか書いてありません。英語の方もそんなに多くはないのですが,より詳しく書いてありました。今は,自動翻訳で日本語に訳してくれるのですね。それによりますと,彼は私と同じ歳でした。
 私が何回もかけ直して聞いていると,通りかかった娘が『お母さんはカントリー調が好きなのね』と言いました。私は演歌以外は歌わないので,自分がそんなものを好きとは思わなかったのですが,『確かに』です。私達はビートルズ世代だったのですが,私はビートルズもそんなに好きではありませんでした。でも,思い出してみると,ビートルズもカントリー調だったかもしれません。これはロック調でもあります。
 で,それ以来,少し辛抱してニュートリックスのストーリーに追いすがって行きまして,最後のこの歌を楽しんでいます。
 ニュートリックスの検索をしてみますと,私が見ているのは昔々の作品で,その昔,チャンネル銀河が英国ミステリーを流していた頃に、放送されていたようです。いまはシーズン十一くらいが出来ていて,十二がファイナルだそうです。
 どういうストーリーかというと,退職した優秀な刑事達が,未解決事件の再捜査のために集められて,それぞれの個性を生かしながら,難事件を解決して行くという感じでした。未解決事件ですから,見ている方にも難解な上に一時間ものなのでストーリー展開が速いんです。俳優さん達も皆ロートルなので,途中で新しい退職刑事たちに交代して新シーズンは二代目、三代目らしいです。
 そういうわけで、次回は主題歌を歌っているデニス•ウオーターマンにフォーカスしてみたいと思います。