2017年4月16日日曜日

貯筋運動

 『私達にはまだ変われるチャンスがあります』と、ヨガの番組では励ましてもらっていますが、なかなか変わらないのが現実です。
 ヨガもストレッチもしているんですよ。でも変わったのはほんの少しだけ。筋肉がついて動きやすくなったかな、おなかのあたりが固くなってへこんだ感じがするというくらいで、体重も、ウエスト回りもほとんど変わらないのです。つまり、おなかが少しへこんだくらいではウエスト周りは変わらないのです。
 と、ここで投げてしまいたくなるのですよね。
 でも、と振り返ってみますと、ヨガとストレッチを毎日し出したのはこの一年ほどです。昨年の冬の間はテレビのヨガ講座はありませんでした。寒いと体も硬くなり、血圧も高くなり、怪我につながるのでしょう。で、今年の冬、というか、昨年の十一月ごろにはあきらめていたのですが、終わることなく、今年の三月を迎えてもまだやっていますから、あれよあれよという間に一年通して、よほどのことがない限り毎日ヨガをすることになってしまいました。
 しかもそれまでは、毎日あっても、きっと体が追い付かなかったのでしょうね、気持ちも後ろ向きになって、一日置き、週に二、三回でいいやと自分を甘やかしていました。今は毎日できているんです。これ、大変な進歩です。
 ストレッチは、主に、野球を見ながらやっていたのです。もう何年も前、寝転んで、足上げ運動をすることから始めました。最初はこの簡単な運動が大変に辛くて時間もかかったという話をしたことがありますが、これはどんどん改良されて、腕運動も入れて、ストレッチのワンパターンになりました。次のパターンはムービングストレッチという講座を受けに行って覚えた腕の運動、体幹の運動。もう一つはちょっと長いので覚えきれなくって、紙を見ながら、野球を見ながらします。この中にはダンベル運動も入っています。
 メインは簡単な貯筋運動。これも運動教室で覚えたもので、五分くらいでできてしまいます。この貯筋運動は一日一回やる基本で、やると五〇〇円が貯金できます。ほかの運動は一つ30分くらいで一〇〇円ずつ。ウオーキングや庭仕事、家事、運動器具も取り混ぜて、一日八〇〇円を貯金するようにしています。これが私のお小遣いです。
 お金がかかると頑張れます。ちょっとした待ち時間があると、すぐにどれかのパターンをやるようにして一〇〇円を稼ぎ出しています。