2017年4月21日金曜日

柔軟剤

 この間、ヤフーニュースを見ていたら、『お願いですから、柔軟剤を使わないでください』という、化学物質過敏症の方の訴えが載っていました。『あの匂いを嗅ぐと、頭ががんがん痛くなるんです』という訴えだったと思います。
 そういえばと、思い出しました。母が施設に行っていた時、訪ねると、ものすごい匂いがしていたのです。洗濯物の匂いでした。決して悪い匂いではないのに、圧倒的な匂いだと不自然で落ち着かないのです。弟たちもそう思ったのでしょう。程なくして在宅介護に切り替えてくれました。
 柔軟剤って、昔は私も使っていました。今は自然派の洗剤を使っていますが、若いころは落ちのいい合成洗剤を使っていて、仕事をしていて暖房の効いたところにいるとパチパチ、パチパチと静電気がなるのです。ビビッと来るだけではなく、時には火花が散ることもあります。だからどうしても柔軟剤は必要だったのです。今、全く必要としていないのは、自然派の洗剤にしているせいでしょうか。
 その話を娘にしましたら、今の柔軟剤は昔の柔軟剤と違うのだということでした。もっと多くの薬剤が加えられているのだそうです。さもありなんです。私が使っていたのは三〇年も前のことですから。あれからだと、老人介護施設向けに抗菌剤なんかも入れられたかもしれません。
 それで思い出しましたが、昔の蚊取り線香と今の蚊取り線香は全くと言っていいほど違うのですよね。今は殺虫効果を強くするために薬剤も加えられているのではないでしょうか。まだ液体の電気蚊取りのほうが、匂いがしない分穏やかなような気がします。
 と,テレビを見ていましたら,アリエールのコマーシャルをしていました。『すべての菌に対応している』のだそうです。昔,洗剤で手に湿疹ができたことを思い出しました。私も過敏症なのでしょうか。