2017年5月20日土曜日

高樹沙耶さんの自然主義

 高樹沙耶さんの刑が確定したみたいでしたが、実は私は彼女の生き方、それなりに関心を持ってちら見ていたのです。
 女優さんを辞めて、ハワイにわたり、素潜りの記録を出したことなどあたりまでは、あまり関心がありませんでしたが、そのあと女優さんに復帰して、『相棒』に、右京さんの肝の据わった元妻役で出ていまして、それが10年くらいで出なくなって、その後、伊豆のあたりで、自然農法みたいな生活をしていると紹介されました。それから南の島に行ったのですね。
 デーブ・スペクターさんが言っていましたが、外国には医療大麻が合法のところもあるのだそうで、日本に住むべきではなかったと私も思いました。自然主義を貫いて行ったら、やっぱり、自然のもので健康を保とうと思うのは、自然な考えだと思います。私は経験がありますが、収入が無くって医療費が払えなかったら、尚更そうです。
 十年くらいずつ生き方を変えていて、自分の赴く方にしか向けない、そういう人間もいるんですよね。じっくり何かに取り組むということが苦手な私にはわかるところもあるような気がします。ただ、私はそれを実行するには、度胸もなく、用心深くなってしまうのです。