2017年6月3日土曜日

長寿の県は沖縄だったんですよね

 私が見たのは昔の番組の再放送だったのかもしれません。今は、減塩運動を徹底させた長野県が男女とも全国一だそうです。
 その番組では沖縄のある家庭の食生活が紹介されていました。
 『胃が丈夫で便通がいい』、これに尽きるようです。
 両県とも、多様な食生活という面では優れているようですが、今回、沖縄県の家庭の食事を見ていると、朝晩はその地方独特の野菜とか豆腐、豚肉、海藻と多彩なラインナップでした。でもお昼は、その家の九十歳のおばあちゃんも含めてみんなで、近くのファーストフード店に行くのだそうです。
 確かにあのラインナップを三食作るのは主婦にとっては大変です。特に、今は主婦だけをしている主婦なんていないですからね。みんな少しでも自分の才能を伸ばしたいと思って生きているのです。
 で、欧米型の食生活と書いてありましたが、そのせいもあって、最近では男性は全国三十位まで落ちたそうです。
 わが家も、この例です。私は、料理苦手で、和食はあまり好きではありません。年を取って時間ができた今でもファーストフードに頼りたいし、時々頼っています。そうすると夫も私も肥満になり、便秘がちになり、いくら今になって野菜や魚をたくさん食べても、なかなか治りません。
 まあ、今となっては、努力して少しずつ改善していくしかありませんが、食育は大事ですね。