2018年2月16日金曜日

イヌリンその後

 JAの販売所はさすがです。キクイモもありました。で、ごぼう、人参、キクイモ、長ネギ等も買って、リュックにつめてしょって帰って来ました。そこは往復一時間くらいなので、ウオーキングコースなのです。
 料理はキンピラまたきんぴらです。まずは定番のごぼうと人参とキクイモのキンピラ、次はキクイモにニンニクを入れたキンピラ、次に、だいこんと人参とキクイモとニンニクを入れたキンピラ。
 これらを大量に作ったので、ほとんど一週間毎日食べ続けていました。そうしたら、便秘だったおなかが、おかしくなって、毎日のようにコロコロの便が少しずつ出るようになりました。
 乳酸菌のサプリメントも飲んでいる夫は、コロコロの便の後に、ある日突然に大量の便が出たと言っていました。
 私は一週間コロコロのままでしたが、おなかの方はだいぶ落ち着いて来ました。
 ここで止めてしまっては元の木阿弥です。明日は春一番がふきそうなので、外出は控えますが、明後日、またごぼうとキクイモのキンピラの材料を買いに行って来ます。
 果たして便秘の改善につながるでしょうか。もちろん、4ネバ(納豆、山芋、メカブと、あればオクラ)も、自家製ヨーグルトも断続的にですが、やっているのです。
 この便秘、改善できなければぼけてしまいそうと、運動と同じくらい悲壮な覚悟を持ってやろうと思っています。
 そうそう、その後、林先生の番組で水溶性の食物繊維の話をしていましたが、昆布に入っているそうなので、今度買物に行ったときに忘れずに買ってこようと思います。