2018年7月12日木曜日

船旅

 毎日テレビを見ていると、欲望をくすぐるコマーシャルの多いこと、多いこと。幸い化粧をしないので、美容系のお誘いには無関心でいられますが、目が悪くなってきているので、目のサプリメントにはついつい目を留めてしまい、何回か買いました。
 目のサプリメントとは言っても、口にするものですから、やっぱり副作用を感じます。かと言って、ないとますます悪くなるようで、何種類かトライして、体に合いそうなものを決めました。
 夫のボケも気になるので、ちょっとお高いサプリメントを続けることにしました。本当なら、食べ物から採って、高血圧と糖尿病を退治すればいいだけの話なんですが。
 ただのコマーシャルではなくって、ケーブルテレビには趣味のチャンネルというのがあるんです。そこで、ヨガや体操の番組をやるので時々チェックして見ています。
 お料理の番組やサイクリングの番組もあります。さすがに不動産投資の番組は見ても心を動かされることはないのですが、気になってチェックしてしまうのが、世界一周の船旅や家のリフォーム、寒暖差の少ない家の番組などです。
 年を取ると旅行は大変です。船旅なら楽かなと思ってしまうのです。百日で一人百五十万くらいから、食事込みというと、普通の海外旅行より安いかなと思ったり、でも、暇はあってもお金無いよねと思ったり。
 リフォームは夏暑く、冬寒い家に住む人間にはそれこそ最大の関心事です。この間はハウスインハウスという断熱工事の番組をしていました。でも、この家直すだけの価値があるのかなとか思ってしまいます。新しい家を建てるにはやっぱりお金が足りません。
 船旅は何回も参加している人もいるという話を聞くと、皆さんどうやってお金を貯めたのかなとか思ってしまいます。きっと一点豪華主義ですよね、庶民は。船旅に行くか、家を直すか。どっちかだけにするのです。
 いつか私も。