2018年7月26日木曜日

俳優さんの体型

 俳優さんたち、女性も含めて、皆さんいい体型していますよね。
 昔は『みんなに見られる商売だから、気を付けている』と言われていましたが、今は気を付けるを通り越して、皆さん鍛えていますね。吉永小百合さんが、平均で一日二千メートル泳ぐと聞いてびっくりしたのは昔のことです。数年前、米倉涼子さんのジムのトレーニング風景をテレビで密着取材していましたが、リポーターが真似できないようなハードさでした。
 俳優さんやタレントさんから、フィットネスやヨガのインストラクターに転身したり、兼業したりしている人はたくさんいます。
 テレビのミステリーを見ているとわかりますが、走る場面が多いのです。戦う場面も多くって、ジェシー・ストーンのトム・セレックならまだしも、フロスト警部のデビット・ジェイソンなんかを見ているとひやひやしてしまいます。あの可憐だった沢口靖子さんが、体型維持のみならず、気持ちまで切り替えて、いろんな役に取り組んでいるのを見ていると頭が下がる思いです。皆さん、必要な技術だったんでしょうね。
 ちょっと心配なのが、ブラウン神父の出演者の皆さん、マーク・ウイリアムズはもちろん、ソーチャ・キューザックやアレックス・プライス、ナンシー・キャロルは別にして、新しく加わった、フェリシアの姪役の女優さんまで、回を追うごとに太っていってしまうのには、幻滅を通り越して心配になってしまいます。
 何ですか、イギリスでは砂糖税が導入されると聞いたような気がします。肥満が深刻な問題なのがわかるような話ですが、体型を維持するということはそれほど大変なことなのでしょう。
 私はもちろん、ヨガのインストラクターさんたちの柔らかくって脂肪の少ない、筋肉のメリハリのきいた体が理想ですが、野球選手のような強靭な体も欲しいです。果たして何年やったらああなるんでしょうか。私はまだ二年です。