2018年7月5日木曜日

アノニマス(匿名の、無名の)

 テレビの前で一人でしている運動は気楽です。遅刻してもいいし、できなかったら、自分流にやり方を変えてもいい。教室で人と一緒にしていると、できないことが気になったり、やりたくない時も一人さぼっているわけにはいかない。誰がいるのかわからない、誰にも見られない、テレビストレッチ最高です。
 最近、これをビジネスに結び付けようとしているCMが時々でてきます。多分、申し込むと、一人のトレーナーが、一人の参加者に向き合って、トレーニングメニューを作り、オンデマンドかネットかを使って双方向のトレーニングをしていくらしいと想像しましたが、これ、ビジネスモデルとして成功するでしょうか。
 確かに、人は人と関わらないとお金にならない、生きていけない、人と関わることによって仕事もお金も生まれてくるのです。これが世の中なのです。
 日大の大幹部たちも、お互いにつながりあい、人を手足のように使って生活とお金を生み出していたようですね。企業も政治家もそうですが、やくざさんの世界と何ら変わりないと思ってしまいます。組織と組織の勢力争いです。
 しんどいですよね。どうやったら、こういう構図ではなくお金が稼げるようになるのでしょうか。対人恐怖症の私はいつも知りたいと思っていました。
 一人で人知れず仕事をして、お金がかせげれば、本当に気楽でしょうね。