2018年7月19日木曜日

成功する法

 この間、今くるよさんと桂文枝さんの対談番組を見ていましたら、ああ、成功する人はこんな人なんだなと思いました。
 まず、人が好き。くるよさんは文枝さんにあこがれていて、最初にあった時の感激した話をしていました。そう言われれば、文枝さんだって悪い気はしないですよね、何かの時は面倒見ようと思ってしまいます。ようは人たらしでないと、この世の中は成功しないみたいです。太閤秀吉のように。
 それと、下積みに耐えられる体力、愚痴や泣き言を言わない気力。いくよくるよさんはソフトボール部で鍛えたみたいです。いくよさんが先に亡くなってしまいまいたが、彼女はソフトボール部のキャプテンで優勝したみたいでした。 
 社会的に成功して有名になるとお金は後からついてきますが、最初から経済的な成功を求める場合もあります。
 サラリーマンでさえ、お金を得ようとすると、お金のある所やお金のある人(このあいだ知りましたが、いわゆる富裕層)に近づかないとお金は入って来ません。うまく近づけたとして、さあ、お金を引き出そうという気持ちを感づかれてしまえば、相手も用心して引いてしまいます。これがうまくいかない例です。
 少しでも相手の利益のため、社会のためという大義名分があれば、一緒に仕事を分け合うことができるのでしょう。それは誰でもわかっていることなのですが、うまくいかないことも多々あるのです。
 じゃあ、どういう人が経済優先で成功するのでしょう。加計さんでしょうか。森友さんでしょうか。田中理事長でしょうか。なかなか普通の人にはできないことのように思えます。