2018年11月1日木曜日

『何があっても大丈夫』

 この言葉、私の座右の銘になってしまいました。
 前にも書いたと思いますが、櫻井よしこさんの本のタイトルです。戦中戦後の厳しい時代をほとんど一人で子供を守りながら生きぬいたお母さんの言葉だそうです。きっと不安がる子供たちをなだめながら、自分自身にも言い聞かせて、心の平安を保っていたのだと思います。
 『言葉をいただく』ということを時々聞きますが、私は、まさにこの言葉を頂いたと思っています。
 年金生活になって、世間の変動に左右されることは少なくなりましたが、人間はいつも不安なものです。だからいつも自分に言い聞かせています。『何があっても大丈夫』