2018年12月6日木曜日

選手たちの日常

 カープ追っかけのオールドカープ女子もネットがあるせいで、シーズンオフにもかかわらず、いろんなニュースを仕入れることができて大満足です。
 というのも、広島カープには球団公式サイトがあって、あまり大した記事はないのですが、一つだけ、選手の練習風景やロッカーでの様子、食事風景などを写真とみじかい文章で追った『たかあきブログ』があるのです。昔、選手だった、多分松本高明さんだったと思うのですが、引退して広報になったのですね。
 その前は確か、比嘉さんが担当していたような気がします。
 で、選手に動きがあるときは、例えばこの前の秋季キャンプの時など、毎日何枚かの写真を載せてくれます。
 で、一人で見てニヤニヤしていればいいのに、なぜこんなことを書く気になったのかというと、『選手は8時前に来てウオーミングアップをしています』という記事に上本選手の写真が出ていたからです。
 あまり知られていないほとんど打てない選手ですが、みんなに愛されて、ほとんど一年間一軍にいました。
 ユーティリティプレイヤーなのです。打席は左右両打で足も速く、内野外野、ピッチャーとキャッチャー以外はどこでも守れます。試合が雨で中止になればヘッドスライディングで締めくくることもできます。彼に任せておけば安心という、まさにユーティリティプレイヤーなのです。
 どなたか解説者の方が言っていましたが、彼の練習はとても忙しいのだそうです。左右の打席に入って打撃練習、内野守備練習に外野守備練習、人の何倍も練習しなければならないと言っていました。昔、木村拓也選手はこれに捕手もできたそうですから、引退の時の「もう練習しなくていいんだと思った」という言葉は本音だったでしょうね。
 で、上本崇司選手は8時前に来て、片手、片足で体を支え、右手に重りを持って、体幹のトレーニングをしていましたが、それでも時間が足りないのだろうなと思ったのです。
 そういえば、上本選手の背番号0は木村選手の背番号だったような気がします。