2018年12月27日木曜日

春風のシークエンス

 いよいよ明日から寒波到来だそうです。でも、今日でも随分寒いです。冬になって、私の毎日ヨガも三年目を終えて四年目に突入です。
 思えば四年前の冬、FOXTVがカナダのポターさん監修のヨガ番組を冬の間も流し始めた時からです。それまでは夏の間だけ定時で流していたと思います。その夏は私も週に二、三回やっていたと思います。毎日ではありませんでした。
 それが冬に継続して流してくれるとなった時、なぜかやる気になってしまったのです。どうしても時間が合わないときは生活を優先して他のヨガ番組を探しました。そのころ、Jスポーツでも「お家でフィットネス」なる番組を流し始めてくれ、ヨガと筋トレ、ピラティスと太極拳の番組を毎日流してくれました。それにも間に合わないときは、趣味チャンネルのアクトオンTVの体操の番組を探しました。さらにこの頃は、オンデマンドの無料視聴の中にいくつかあるのを発見しました。探せばあるもんですね。
 それでも、やっぱりメインはポターさんの「ヒーリングヨガ」です。確かに夏の間は大汗を流して、体も随分動いたのですが、冬になると夏のようには動きません。それが昔、冬の間は放送しなかった理由かもしれません。何せ、「けがは自己責任」というテロップが出るくらいですから。
 で、表題の『春風のシークエンス』ですが、十二分間の連続ポーズの中で、後ろにひっくり返って足を上げるスキのポーズを、それこそ十二回かしらと思うほど何回もするのです。最初は一回できるのがやっとだったのに、だんだんできる回数が多くなり、今年の夏には不完全でも全部フォローすることができ、これ、進歩の目安になりました。
 でも、今日は、半分もできなかったのです。寒さでしょうね。寒い中で、この春風のシークエンスが巡ってくることを恐れてもいました。心理的なものもあったと思います。でも無理はしないことにしました。春になったら、きっとまたできるようになりますよ。ほかの運動も頑張って、お腹の筋肉をつけて、もっと軽々とできるようになることを期待しています。