2018年12月13日木曜日

ロシアからの便りエンド

 何回か『用もないのにロシアからのトラフィックが来て困る』という嘆きを書いたことがありましたが、このところ、ピタリと来なくなりました。
 あれはアメリカでグーグルの情報流出があって、グーグルが改善したと発表したあたりからです。『やっぱりロシアからの便りには何かあったんだ』と妙に納得したのもです。
 でも、です。そのころから私のショップに注文が入るのが、ガタリと減りました。
 あの頃、メルカリが出てきて、話題になっていましたから、お客さんはそっちへ行ってしまったのか、それとも品ぞろえに魅力がないのかと気を揉んでいましたが、忙しさにかまけて忘れて、いや、忘れたふりをしていました。
 そういえば、昔、気にして『トラフィック』という語を調べてみましたら、『交通量は多いほうがいい』という趣旨の話でした。よくわからないまま、ほっぽっておいたのですが、考えてみるに、私のショップは昔は交通量の多い通りにありましたが、その通りが今は人通りのまれな通りになったということですよね。
 まあ、訳のわからないロシアからのトラフィックも怖いですが、お客さんが減ってしまうのも困りものです。この前は注文が「迷惑メール」に振り分けられていてびっくりしました。『グーグル大丈夫かな』。何か、フランス政府が「政府間ではグーグルを使わないでくれ」と相手国に頼んだとか。
 私たちにはわからないことがいっぱいで、でもこれから勉強もできないし、これからの若い人たちは勉強することが、私たちの時代とは違ってくるでしょうね。得意な分野を持つことが大事になるのでしょうか。でも、私たちの時代も得意な分野を持つことは大事でした。もっと、広く深く、勉強量が増えてくるのでしょう。