2019年2月27日水曜日

腸内フローラ

 この間、たまたま見た健康番組で,腸内フローラの話をしていました。フローラというのはお花畑の事なんだそうです。腸の中には善玉菌、悪玉菌、日和見菌等の細菌がお花畑のようにたくさん花を咲かせているのだそうです。その菌に栄養を与えて、大事に育てないと体に不調が起こってくるらしいです。
 例えば肥満、太りやすい人と食べても太らない人を、同じ食べ物で三日間実験していましたが、確かに体重の差が歴然と現れました。その差を引き起こす生活習慣は排便だったのです。食べても太らない人は毎日確実に排便があり、太りやすい人は三日に一度と言っていました。でも、そのせいで,つまり便がたまって体重が増える訳ではないようです。
 余分な栄養を体に取り込まないで排泄するという働きを持つ菌が働かない事が原因のようです。つまり、余分な栄養を取り込んでしまって太るのです。私もこの部類ですが、三日に一度でも便の量はさほど多くはないのです。なるほど、栄養になってしまっているから太るのですね。余すところなく栄養にしている訳です。
 夫もそうですから、これは私の食生活の招いた結果とも言えるかもしれません。
 どうしたらいいのでしょう。
 腸内に少しでも残っている希少な菌に栄養を与えて増やすしかないのでしょう。その為には食物繊維、発酵食品、とにかく,少量ずつでいいので、いろんな種類の食品を数多く摂ればいろんな種類の菌に対応する栄養が取れるのではないでしょうか。好きなもののどか食いはダメなのです。
 それと、緊張している時も便秘になりますよね。例えば旅行の時等。私は気が小さいので、緊張しがちです。努めてリラックスする時間を持つようにするといいかもしれません。百三歳のおばあちゃんは毎日昼食後昼寝をしていました。それが腸内菌を育てるのに有効なのだそうです。
 運動は毎日しているのですから、次の段階は、この腸内フローラを豊かにする事です。節食はなかなか出来ませんし、長続きもしませんから、料理に工夫をして、腸内の花畑を耕して、便秘を治してみましょう。太らない体になるかもしれません。