2020年3月27日金曜日

なぜ画家は長生きするのか

 昔弟が、世の中で一番体に悪いのはストレスだと言っていました。あれは糖尿病で入院していて、たぶんお医者さんに聞いたのでしょう。弟も私と同じで、気になるタイプで、なかなか忘れることができなくって、ストレスが溜まるのでしょう。
 で、ある著名な画家が、90歳代まで長生きして、絵を描き続けたという記事を読んだときに、「ああ、画家はあまりストレスが溜まらないのかもしれない」と思ったのです。一人だけじゃなくって、長生きな画家は結構いますよね。
 でも、世の中で、絵ばかり描いて生きていける人はそんなにいませんよね。やっぱり周りが気になって当たり前なのかもしれません。