2022年3月30日水曜日

 ミニマリスト、洗濯のウソ、ほんと

 毎日ウクライナが心配で、落ち着かない日々です。

 そんな中、ガスの値上げの通知がまた来ました。この前は全般的な燃料費の値上がりの時期で、その時はガソリンも徐々に上がってきていました。今回はロシアの侵攻一か月後で、短期間で二度目の値上がりです。

 ガソリンは何とか政府が抑えているようですが、高止まりです。灯油は一年前に比べたら、四割くらい上がっているようです。数字でいうと、670円くらいから1040円くらいです。当然のように電気料金も値上げです。

 これが、サイクルになって、配送料の値上げになり、製造費の値上げになり、円安も始まって、原料も高くなり、インフレーションの始まりでしょうか。政府が言っていたインフレ策とは別のかたちで、自然に来てしまいました。

 昔は、年金は物価にスライドして上下すると言われていましたが、今度それは改訂されて無くなったようです。なので、私たちも自衛しなければなりません。

 どんな自衛をするか、ミニマリストの腕の見せ所ですが、製品を買わないと今度は生産者が困ってしまうので、必要なものは、特に食料品は買わなければなりません。

 で、今、足りなくなっている石油については、ある程度、工夫できるのではないかと提案いたします。

 ニュースで見ましたが、あのマヨネーズの袋のようなポリ袋、あれも石油製品なのだそうです。で、原油が来なくなってポリ袋が足りなくなったとして、製造会社が独自に回収箱を置いているという話題を放送していました。

 だから、無駄な石油製品を買わなければいいのですよね。

 ここからが、本題の洗濯の話です。よく、石油系の洗剤という言葉を聞きますが、洗剤やシャンプーはどんどん進歩して、今やおちないものがないような宣伝がされていて、さらにはそれが強すぎるのか、柔軟剤とやらで、静電気を防ぎ、柔らかく仕上げるというのが定番のように言われています。私もそうでしたが、そう言われればそうだと思い込んで、お金もないのに、一通り揃えたりしていました。これ、洗脳というものじゃないですか。

 でもです、我が家で化学物質に過敏な人が出てしまい、洗剤もダメ、柔軟剤もダメ、になってしまいました。昔、夫のお仲間の人たちが湖に流れ込む界面活性剤の反対運動をしていて、その時我が家も自然由来の粉せっけんを使っていたことはありましたが、匂いがきつくって長続きしませんでした。でも、今は探せばそれなりの自然由来の洗剤が見つかります。

 それで、最初はそれを使っていたのですが、今は普通の化粧石鹸を溶かして使っています。つまり、小さくなった石鹸とか、ホテルでもらった石鹸とか、使い心地の悪い石鹸とかをネットに入れて水につけておいて洗濯水と一緒に洗濯槽に入れるのです。今はこれですべて間に合わせています。つまり、毛糸洗いもおしゃれ着洗いもです。アクロンとかモノゲンとかは当然石油系だと思いますし、クリーニングもダメなのです。

 一度お試しいただくとわかると思いますが、洗濯機のコースをおしゃれ着洗いにしておけば、そん色無く仕上がります。要は、私程度の働きでは、仕事に着ていてもそんなに汚れないのです。今どきのフリースなども静電気が起きません。それに、今どきはそんなに大事に洗って長持ちさせるというような衣類はありません。材質も形もどんどん変化していますし、むしろ、二、三年で廃棄出来たらちょうどいいのではないでしょうか。私は十年以上も長持ちさせていますが、よれよれでも全然破れませんし、私は修理ができるので、ちょっとくらいだったらたちどころに修理してしまいます。おしゃれだった私の母はポリエステルの服に対して「こういうのは古くならないから、捨てられなくて困る」と嘆いていました。

 こうしてプラごみのリサイクルと、石油系洗剤の不使用で、少しは石油の節約になるのではないでしょうか。そういえば、マイクロプラスチックが血液の中から見つかったという記事もありました。