2013年1月25日金曜日

正月に 

 やっぱり正月になると、皆さんネットを見て下さるようです。二日に駅伝を見終えてメールを開けてみると、またゼロショップからメールが来ていました。
  正直『今度は何だろう』と思いました。二件目の注文は来て送ったばかりです。時々、『有料のショップにしてはいかがですか』と言うメールが来るので、『それかな』と、恐る恐る下に繰って行きました。
  そうすると、下の方に、注文された本の名前が書かれた行が出て来るのです。出てきました。それを見てハッとしてしまいました。『困ったな』と言う感じです。それは昔の月刊の出版物のようなものでした。そういうものでしたから『レアな本』に属しました。アマゾンでも高い値段が付いていて、私もそれにならって、高い値段をつけて出していたのです。今まで売れたのにはない高い値段でした。
  『どうしよう』と例によって夫に相談しました。夫は『いい本だよ』といいました。それは判るのです。写真も豊富だし、中身は濃いのです。でも、昔々の雑誌は今のと違って、そんなに高級に見えないのです。チャチイのです。
  しかも、二冊あったのですが、今回取り出して見ていたら、一冊のページが外れてしまいました。それほど古いという事です。
  それで、『もしかしたら、この方はお年寄りで、表紙に乗っていた学校の卒業生なのかもしれない、それなら、その学校だけを撮った写真集がある』と思い出して、振込先を送るメールに、本の状態を書いて、『こういう立派な写真集もあるのですが、高い値段なので、よろしくご検討ください』と書きました。
  後で、『馬鹿な事をした』と後悔しました。『こんなものを高く売りつけて』と言われたくない為に、いい子ぶって、あたふたし、更に、『もう一冊買ってくれ』と言っているようなものです。
  プロフェッショナルな古本屋さんになっていないという事です。買う買わないはお客さんの判断なのです。私がとやかく言う事ではないのです。今回だったら、本の状態を詳しく書いて、『それでも良かったら』と書くべきだったのでしょう。
  それで、振り込みがあったら、『そのあまり大きくはない雑誌の他に、店でメインに売っている夫の著作の一冊を『宣伝とサービス』の為に同封しようとか』、素直に、『あとで後悔しない為に、三分の一ぐらいに値引きしてお返ししますとか』、どうしたらいいだろうと、眠れない夜に、むっくり起き出して、発売元のホームページで調べたところ、これらの本は『友の会の会員』に配布されたもののようでした。従って、わが家の年代物はレア本ですが、発売元では古いものはコピーサービスで対応しているようです。この一文を見つけて、ある程度ホッとして、急いで本の説明に付け加えました。
  高い値段を付けても後悔、低い値段をつけても後悔,古本やさんとは結構大変な仕事です。この頃、50MBにしたい為に一冊一冊を急いで入れているので、値段調べがいい加減になっているきらいもあるのです。反省して他の書店の値段も調べてみようかという気持ちになりました。