2014年7月17日木曜日

ゼルカバショップを一日で閉めたわけ

 そうなんです、またまた閉めてしまいました。
 商品を並べてみると、とても貧弱で、全く売れそうにありません。まあ、これでちょっと恥ずかしくなったのは事実です。
 でも、商品のアップの先に進んで、支払の方法のところを見ると、クレジットカード払いというのがあって、私はそれはしたくないと思っていたのですが、消そうと思っても消えないのです。
 結局、クレジットカード払いというのは必須アイテムのようで、これはヤフーのときと同じでした。でも、難しいですよね。商品が売れたら、月に一度、送金してくれて、二百五十円の手数料を取り、更に、五パーセントの手数料を取るのだそうです。では、私の商品は二百五十円なのですから、月に一個しか売れなかった場合、赤字が出てしまう計算になります。慌てて、三百円に値上げしましたが、それでも同じです。
 一晩考えて、退会のキーを押しました。
 結局、クレジットカード払いというのは、お客さんにとっては振込手数料を払わなくていいわけで、お得になるのかもしれません。だから、ヤフーもユザワヤも必須アイテムに採用しているのかもしれません。でも、金融に詳しくない私のようなフルーイ人間には現金取引に近い方が、この上なく安心なのです。
 ゼルカバ(けやき)というのは、不運な名前なのかも知れないと思いましたが、考えようによっては、私を守ってくれている魔除けのような名前かも知れません。『手を広げても、お粗末になるし、忙しくなるだけだよ』と言っているようです。
 で、オリジナルのグリーティングカードはどうなったかと言いますと、まだ空きのあるメイプルショップに『グリーティングカード』というカテゴリーを作って並べようと思います。これは便利ですよね。注文が来てから、印刷して発送すれば良いわけですから。何枚でも作れます。売れなかったら自分でも使えばいいのです。
 テレビで放送していましたが、今こういうショップが増えているんだそうです。私のような高齢者でも、簡単に開けて、子育て中のママでも、時間に縛られずに手の空いたときに、商品を作って販売できるからです。