2014年7月31日木曜日


マックミニ買替え騒動

 一年がかりでアップした動画、しばらくは覗く気もしませんでしたが、半月くらいすると気になり出して、ちょっと開いてみようと思いましたが、開けませんでした。娘が『古いからメモリーが少ないんだよ』と言って入れてくれようとしましたが、だめだったようです。
 『古いのが原因なんだ』と考えると、そういえばと思うことが多々出てきます。Gメールに「標準では対応不可能、新しいクロームにアップデイトしてください」と言われて何回も試みましたが、結局古くってアップデイトできなくって、ホットメールになっていました。
 ユーチューブのほかの動画も、出てこなかったり遅くなったりが多くなりました。画面をたくさん開くと、切れてしまったりも起こります。自分の動画が見られなくなったときは、『もうだめか』と思いまして、ついに買い替えを決断して、アップルのネットストアに申し込んでしまいました。
 これで一件落着のはずでした。ところが大変。いざ着いてみると、ディスプレイと繋げません。ケーブルの口が違うのです。近くの電気店に二日ほど通いましたが、だめで、結局電気店の方が、マック専門の店を教えてくれました。
 これでまた一件落着と思い、古いミニの機能を入れようとすると、入らないのです。おかげさまで動画は出るようになりました。動きも敏速です。ところが古いオフィスが入らないのです。これが入らないと、会計も商品管理も手紙さえ書けないのです。あわてて、友人に新しいオフィスを頼んでしまいました。
 次に、スキャナーが入らない。プリンターが入らない。フォトスタジオが入らない。しょうがないので、この三つは古いミニを使おうと思い、その前に娘がよくやっている初期化をしようとしました。で、始めたんです。ところが途中で、『違う方法の方がいいのではないか』とひらめいてしまい、『いったん終了を押して』と思ったのが大間違い、コンピューターが反応しなくなってしまいました。
 さあ、大変、直すか、スキャナー、プリンター、フォト用のソフトの三つを新しくするか。新しくすると、多分五万円くらいかかってしまうでしょう。それに、今までのがもったいない。思い悩んだ末に、再度、店に行って、修理を依頼しました。二万円と言われたのです。
 一日で修理を終えて帰ってきた古いミニは動きもさわやかになって、標準のGメールも出るようになりまして、動画も全く問題ありません。『新しいのを買わなくっても、メモリーさえ増やしてもらえばよかったかな』とさえ思えるくらいです。
 でも、これで終わりではなかったのです。プリンターを入れたはずなのに印刷ができないのです。それこそ、半日何回もやってみて、どうしてもだめで、古いミニより更に古いノートPCにプリンターを繋げてみましたが、それでも、出ない。さすがにおかしいと気づき、USBを調べると、それはスキャナーのUSBだったのです。
 これで新しいオフィスが来れば本当に一件落着です。動画用と印刷スキャナー用の二台がスムーズに使えるようになる訳です。
 『私も一人でこれだけのことができるようになった』と我ながら驚いています。