2014年7月4日金曜日

制作動画と英語版

 せっかく、一個アップして、ハウツウが分かったのですから、他に、もっと簡単に動画を作れる方法はないかと考えたのです。
 『私に出来るものって何だろう』と考えたとき、私がいつもやっている事に思い至りました。古くなったTシャツからパンツ。もう着ない夫の大きなスエットから子どものズボン。袖を外すだけの簡単チョッキ。古い浴衣からジンベエ、果ては着ない羽織からドレス、喪服までロングに直しました。いつもいつも古着のリフォームをしているのです。
 これって、皆さんに教えてあげたいと思いますよね。余裕のある人はともかく、私のように『節約しなければ』と思う人、『もったいない』と思う人、『この工夫も楽しいと思う人』たちは喜んでくれるのではないかと思います。私の『フィクションムービーより、ファッションムビーの方がまし』と思ってくれるかもしれません。
 あとは、今まで作ったものの写真を少しずつ撮ろうと考えました。『節約リフォームコレクション』という動画ができます。
 動画に関しては、もう一つ、あのフィクションムービーの英語版を作ろうと思って、原稿を自動翻訳機にかけました。アメリカ人の友人がいて、お互い歳をとってしまって、励ましあっているのです。今回のフィクションムービーは彼女に作ると宣言して、やっと完成したのですが、日本語では理解されません。それで思いついたのです。この英語原稿を意味の通るものに直して、読み上げてアップするのです。
 でも、多分、英語版ができ上がっても、彼女には紹介しないだろうと思います。動画で十五分と言うのは相当の忍耐がいります。ましてや私の下手な英語のナレーションでは頭痛がして来てしまうでしょう。
 「やったよ」と言うだけで、きっとお互い励みになると思うのです。
    今年も忙しくなりそうです。